女子医大生☺︎ あんにんずぶろぐ

22歳の女子医大生です(*˘︶˘*)

〜祖父母から教わった心掛け〜

おはようございます☀

昨日から、久しぶりに祖父母の家に泊まりにきています( ᐛ)♪

ワクチン3回目摂取が終わったそうで、少し安心しました😌

 

祖父母にはこれまで散々心配をかけてきました。🥲(進路が中々決まらなかったので、、、)

無事医学部に進学できたことに、未だに喜んでくれていて、毎回会いに行くと「将来良いお医者さんになってね!楽しみにしてるよ〜😆」と言いながら応援してくれます🥲

 

これまで大事に見守ってきてもらった分、沢山恩返しできるように、出来るだけ会いに行って祖父母孝行していきたいと思っています(*˘︶˘*)

 

祖父は、去年、80歳になるまで、現役で働き続けていました😮本当はまだまだ働きたかったそうですが、一番年寄りになってしまい、いい加減に辞めた方が良いのかもしれないと、周囲目を気にして、退職を決意したそうです、、、😅

 

仕事を辞めて、社会に貢献できている感覚がなくなってしまい、また、社会からの疎外感も感じているそうです。

 

私には、80歳まで働いただけでも、充分社会に貢献したように思えるのですが、、、

何歳になっても、社会の為に役に立ちたいと思い続けている祖父の心構えを本当に尊敬しています。

また昨日、失敗をプラスに捉えて、成長し続けることを大切にしていると聞きました。

私も、こうした祖父の姿勢を見習って、常に向上心を持ち続け、少しでも社会に役立つ人間になれるように頑張っていきたいと思いました😳

 

祖父は今、昔から大好きな数学の勉強を毎日続けていて、生き生き暮らしています✨

出来るだけ長く元気でいて欲しいものです😌☺️

 

 

祖母からは、大学入学以降、会うたびに、「誰かいい人できた??(*´艸`*)  後は、結婚やな〜😆」と言われ続きています…😅笑笑

(母にも全く同じことをいつも言われます笑笑😫)

 

ですが、私がいつも「誰もおらん〜😑」と言うと、

 

「まあ、焦らなくていいから、優しい誠実な人でいなさいね」と言ってくれます。😌

 

これは、色々な人と上手く関わっていくために、物凄く大切なことだと思います。

 

また、優しさや誠実さを相手に求めるなら、まず自分がそのような人である必要がありますよね。( ᐛ)笑

 

なので、いつもこの言葉を忘れないようにしていきたいと思います😊

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊