女子医大生☺︎ あんにんずぶろぐ

22歳の女子医大生です(*˘︶˘*)

〜クッション言葉の使い方✨〜

相手の気持ちを考えて、プラスで一言クッション言葉を付け加えることで、より丁寧で誠実で物腰の柔らかい印象を与えることができますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

 

一言付け加えると良いクッション言葉の使い方を紹介します〜♪

 

 

・ものを尋ねるとき

失礼ですが、ご迷惑でなければ、お伺いしたいのですが

 

・依頼するとき

恐れ入りますが、お手数お掛けします、ご都合がよければ、お忙しいところ申し訳ありませんが、

 

・断るとき

あいにくですが、せっかくですが、申し訳ありませんが、心苦しいのですが、残念ですが、

 

・改善して欲しいとき

こちらの説明が十分ではなかったかもしれませんが

こちらの説明不足だったかもしれませんが

 

・援助を申し出るとき

お力になれることがあれば、私にできることがあれば、もしよろしければ、

 

・謝るとき

ご迷惑おかけして大変申し訳ございません

 

・反論や意見をするとき

おっしゃる通りですが

 

 

 

上記のようなクッション言葉を付け加えるだけで、相手が受け取る印象はガラリと良くなりそうですよね✨

 

私もこれらの言葉を付け加えることを日々意識して、活用していきたいと思います〜🥰

 

ここまで読んで頂きありがとうございました😊