女子医大生☺︎ あんにんずぶろぐ

22歳の女子医大生です(*˘︶˘*)

〜自己紹介(医学部に合格するまでー10)〜

今日、マンボウが伸びそうなので、オンライン授業が延長になることが決まりました^ ^

 

不謹慎ですが、、オンライン授業の方が楽ですし、実家に居れる時間が1週間ほど伸びたので少し嬉しいです、、、😅

 

 

 

今日も自己紹介の続きを書きます( ᐛ)

 

 

ほぼ鬱?状態で受けた、2回目のセンター試験では、8割程度しかとれませんでした、、、。

(医学科を受けるには9割がボーダーと言われています)

 

センター後の、リサーチでは殆どがD判定。

唯一、C判定だったのが、旭川医科大だったと思います。笑🥶❄️

はじめは、少しでも合格できそうなら旭川にしようか、と決めていましたが、

もし、受かっても、遠すぎるので、

一年に1、2回しか帰ってこれないことや、光熱費なども高すぎること、周りに知り合いがほとんどいない状況で、雪がすごいし(旭川は内陸なので日本で1番寒いらしいです笑。)家に引きこもらなければならなくなるので寂しい思いをするのではないか、

などなど、

両親があれこれ心配しはじめ、結局やめることにしました。笑

 

最終、2次試験の配点が大きいことを理由に、広島大学を受けることにしました、、。🍁⛩

 

 

浪人を始めた当時は、両親とは、医学部受験の条件として、するとしても二浪までと決まっていました。なので、一浪目も、現役時と同様に国公立のみを受験する予定でした。

 

しかし、私のメンタルがあまりにも弱っていたことから、両親は(特に母から)私立も(勿論、非医学部です)受験しておくように進められました。(x_x;)

 

ずっと医学部以外考えてこなかった私は、動揺してしまい、しばらくどうしようか悩んでいましたが、実際、もう一年浪人になったとしても、最後まで頑張り続けられる自信がなくなっていた私は、私立も受験しておくことにしました。

 

他学部を検討する際、やはり将来のことを考えると、手に職をつけられる学部に進むのが賢明と考えていたのですが、

 

両親が法律系の仕事をしていたことや、兄も法学部であったことから、法学部を受けることを進められました。しかし、私は、法律にそこまで興味がなく、また、将来、弁護士といった資格を取るには、興味がないことを猛勉強しなければやらなくなることを想像すると、、選択肢に入りませんでした…。

 

そうした中、

薬剤師をしている叔母から

薬剤師のやりがいや、家庭や趣味との両立のしやすさといったメリットを聞き、

また、以前から同じ医療系で他学部よりも興味があったこともあり、

薬学部を受験することにしました。

 

そして、とりあえず、家から最も近かった薬科大学を受験し、無事合格を頂くことができました。💮

 

 

今日はここまでにします☺️

今日も読んでくださりありがとうございました😊