女子医大生☺︎ あんにんずぶろぐ

22歳の女子医大生です(*˘︶˘*)

〜最近身に染みて感じること〜

他人は変えられない

 

私は今まで、他人にネガティブな発言を聞くと、ウンザリして、やめてほしいと思ったことがあったが、それは極めて難しいことだと気づいた。なぜなら、もし逆に自分がポジティブな発言をするなと言われても、今まで生きてきた中で作られた思考回路を変えろと言われてるのと同じで、不可能だからだ。

 

他人を変えようとすることにエネルギーを使うのはただの時間の無駄だと気がついた。長年生きてきて、もう大人になっているのに、価値観、考え方をそう簡単に変えるというのは無茶な事だし、そもそも、私の思い通りに他人を変えようとすることも間違ったことである。価値観や、考え方に正解などないのだから、、、

 

他人を自分の思い通りに変えようとして、時間を浪費するより、自分の態度を変えた方が、手っ取り早くて現実的だし、長続きするだろう。

 

最近、他人の言動に目が付くことが多く、無駄にあれこれ考えて自分の時間を無駄にしていることが多かったが、自分の考え方が必ずしも正しいわけではないのだし、他人に自分を押し付けてはいけないなと反省した。他人を変えようとしないこと、自分の考え方を押し付けないことが、今の私には必要な事だ。