女子医大生☺︎ あんにんずぶろぐ

22歳の女子医大生です(*˘︶˘*)

〜医者の習慣😮〜

今日は、昨日、図書館で借りてきた、医療ジャーナリストの宇山恵子さんが書かれた、「激務に負けない名医の養生術〜誰でもマネできる105の習慣〜」という題名の本を読みました😋

 

この本では、35名の人気ドクターの、ハードな仕事の合間に行っている習慣が公開されていました🙂!

 

ほとんどの方に共通しているなと思った習慣を紹介します!

 

・毎日の生活の中で運動を取り入れること

←少しでも散歩をすることを習慣化している方が多かったです!

他にも、テニスやゴルフやサッカーといったスポーツを月に数回がっつり行って、しっかり汗を流している方もいらっしゃいました😊

 

・腹八番目までで、美味しい食事を楽しむこと

←旬の食べ物や身体に良い食べ物を積極的に選んで、自分で料理されている方が多かったです( ᐛ)

満腹になるまで食べるのは身体に良くないそうなので、腹八分目までにすることを気をつけながら、様々な食材にアレンジを加えて料理を楽しむことが

ポイントだそうです(*˘︶˘*)

 

やはり、

多忙な医者は体力勝負なところもあるので、毎日継続的に運動をして、体力をつけておくこと

また、

身体に良い食材を使って、栄養をしっかりとりながら、食事を楽しむこと

 

が、自分自身の健康を維持しながら、いつまでも明るく元気に、たくさんの患者さんに寄り添い続けていくために重要だということが分かりました♪

 

また、リフレッシュ方法は様々で、学会先で観光地や有名な食事を楽しんだり、週末に温泉に出かけたり、バードウォッチングを楽しんだり、と参考になりました😮✨ 

 

私は大学生の間は、ソフトテニス部に入っているので、週に2、3回しっかり運動して汗を流してリフレッシュしていますが、これから先、仕事のストレスを発散できる方法を他にも探していきたいと思います♪(今のところ、山登りや温泉巡りに興味があります😌)

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました♪(^^)