女子医大生☺︎ あんにんずぶろぐ

22歳の女子医大生です(*˘︶˘*)

〜孤独が持つ力✨〜

皆さんは「孤独」という言葉にどのようなイメージがあるでしょうか?

 

孤独は人を成長させるとも言われたりしていますが、私も孤独であることに肯定的な考えを持っています😊

 

人は1人になると寂しさや不安を感じ、何かでその感情を埋めたくなる生き物ですよね。

そのため結果的に、誰かと一緒にいる空間を求めてしまう。

 

しかし、それによって、自分の意見を中々持つことができなかったり、周りに流されてしまう。これでは自律するということが難しくなってしまうのではないでしょうか。

 

逆に、孤独である状況に身を置くことで、自分が本当にしたい事は何なのか、心の声に耳を傾け、じっくりと考える時間を持つことができます。つまり、しっかりと自分と向き合うことができますよね✨

 

また、孤独は何かに没頭する為のエネルギー🔥にもなり得ます。(^^)

 

孤独による寂しさといったマイナスの感情を紛らわす為に、何かに一つのことに没頭することで、人は物凄い集中力を発揮できるのではないでしょうか。

 

これらの考えは私の実体験に基づいています。( ᐛ)

私はかつての浪人生の時、ひたすら1人で、勉強していました。勿論、孤独を感じることは多々ありましたが、私の性格上、誰かといれば、お喋りばかりしてしまうことが分かっていたので、敢えて1人ですることを選択していました。そこで私は、ひたすら自分と向き合い、何度も自分が人生で本当にしたいことは何なのか、どのような人になりたいのかを考えました。そして、孤独で寂しいという気持ちを紛わすためにも、合格するためにやるべき事は何かだけを、考え続けました。その結果、何とか無事合格することができました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

以上のことから、私には孤独である時間を持つことは、自分の人生を生きる為には大切なことのように感じますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*✨

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

(*˘︶˘*).。.:*♡